すっきり暮らすための掃除と片付け~元そうじ屋さんの快適生活♪

快適に暮らすための掃除や片付けを中心に気になったことや季節の情報なども発信しています♪

赤ちゃんを育てるママの書類整理 増えていく書類をスッキリさせるには

赤ちゃん,書類整理

 

赤ちゃんを妊娠すると、想像以上に書類が増えていきます。

 

妊娠、出産の届出、休暇や補助金の申請書、赤ちゃんの保険加入手続き、助成金、手当てなどなど役所関係の書類から病院でもらう書類、領収証などなど言い出したらキリがありません。

 

とにかく書類の量に驚かせれますので、これからママになる人は、頭の片隅に入れておいていただければと思います。


初めて赤ちゃんを出産すると、どの書類も重要に思えて捨てられないですよね。
そして子育てで手一杯になり、書類の整理どころではありません。

 

整理を始めても赤ちゃんが泣き出し速攻で中断なんてことになってしまいます。。。

 

しかし、溜まった書類をそのままにしておくわけにはいかないので、子育てが少し落ち着いてきたら、書類整理をはじめてみましょう。


あの書類どこ?なんてことにならないために!

大事な書類ほど、必要な時に見つからないものなので…


書類整理をする上で大切なこととは、

溜まった書類を全て出す、分別、ファイルリング(捨てる)
書類はすぐに「開封・分類」そして「習慣化」

 書類整理の3ステップ

①溜まった書類を全部出す

テーブルの上や引き出しの中、ありとあらゆる物、出したものは全て1か所に集めましょう。
とにかく全部出すことが肝心です。


引き出しを開けて1枚1枚要る要らないをやっていると膨大な時間がかかります。
いつになっても終わりません。全部出しちゃいましょう。


全部出すことで目で見てどれだけの量があるのか認識し、早く片付けなきゃという気持ちになります。

 

②分別
書類は3つのファイルに分別しましょう。

細かく分別すると続かなくなってしまうので。


・メインファイル ⇒ 現在進行中のもの、今も今後も使う、よく使う書類
・保存ファイル① ⇒ 期限を決めて取っておく 領収書、提出物
・保存ファイル② ⇒ 保存する必要があるもの 契約書、保証書など


③ファイリング(捨てる)

1年以上見ていない書類はもう不要と思っていいと思います。


もちろん契約書や保存が必要なものは別ですが、ただなんとなく大事に感じて取っておいて何もせず1年、またはそれ以上経っているものはもう見ることが殆どないです。


思い切ってどんどん捨てましょう。あるだけでストレスになるので、捨てることで気持ちがスッキリします。

赤ちゃん,書類整理

 

ステップ②で分別したものは、透明ファイルなどA4ファイルにそれぞれファイリングしていきましょう。


細かく分けると大変なので、ザックリとでいいと思います。


更にそのファイルを、ファイルボックスに入れて収納するとファイルが散らからず、すっきりします。

 

 放置厳禁!届いた書類はすぐに「開封・分類」しよう!

ペーパーレスの時代になってきても、未だに大事な書類は紙で送られてきたり、渡されることがほとんどです。


後で読もうと、つい玄関やテーブルに放置して、気が付くとあっという間に書類の山ができてしまいますよね。


私もその1人でした。


しかし、この書類の山が結構ストレスで、何かいい方法はないかと考えたところ、届いた書類はすぐに「開封・分類」することにしました。

 

すぐに開封することで必要のないものはすぐに捨てるようになりました。
これだけでも整理する書類の量がぐっと減ったんです。

 

また、開封して直ぐに捨てられないけれど、一時的に取っておきたい書類の一時保管場所をつくるのもおすすめです。

 

ある程度書類が溜まってきたらファイルし、赤ちゃんがいて忙しいママでも、無理なく続けられるよう、まずは今開けていない封筒を1通でもいいので開けることから始めて習慣化していきましょう。

まとめ

書類整理をする上で大切なことは、

  • 溜まった書類を全て出す、分別、ファイルリング(捨てる)
  • 書類はすぐに「開封・分類」そして「習慣化」
  • 開けていない封筒を1通でもいいから開けることから始める

 

今回は赤ちゃんを育てるママの書類整理について紹介してきましたが、
子供が片付けられないのは家にも問題が...についても
以下の記事にまとめてあるので参考にどうぞ。

Copyright すっきり暮らすための掃除と片付け~元そうじ屋さんの快適生活♪ All rights reserved.