すっきり暮らすための掃除と片付け~元そうじ屋さんの快適生活♪

快適に暮らすための掃除や片付けを中心に気になったことや季節の情報なども発信しています♪

赤ちゃんの寝かしつけに音楽は必要?スムーズに寝付く音楽4選♪

赤ちゃん寝かしつけ音楽

 

赤ちゃんの寝かしつけはとても大変。


寝かしつけがうまくいかないと、寝かしつけをすることがだんだん苦痛になりますよね。


そこでおすすめなのは、寝かしつけに音楽を流す方法です。

 

この記事では「なぜ、赤ちゃんの寝かしつけに音楽がいいのか」、「赤ちゃんの寝かしつけにおすすめの音楽4選」についてご紹介しています。

寝かしつけに音楽がおすすめの理由

赤ちゃんはママのお腹にいるときから、外の世界の音が聞こえているといわれています。


妊娠中はお腹にいる赤ちゃんに話しかけたり、胎教にいい音楽を流したりしますよね。


赤ちゃんはお腹にいるときからママの声を聞いたり、音楽を聞いてリラックスをしながら自然と音に触れているのです。


赤ちゃんは音楽が大好き。


教育番組で流れる歌を楽しそうに聞いたり、音が出るおもちゃに興味津々だったりしますよね。


寝るときにリラックスできる音楽を聞くと、なかなか寝ない赤ちゃんも眠りにつきやすいのだそうです。


また音楽は、言葉が話せない赤ちゃんとのコミュニケーションになります。


寝かしつけに音楽を流すことは、赤ちゃんがリラックスするだけではなく、赤ちゃんに「ねんねの時間だよ」と伝えることができるのです。


体内時計が定まっていない赤ちゃんにとって、生活リズムを整えることに繋がっていきます。


スムーズに入眠する儀式としても、生活リズムを整えるきっかけづくりとしても、音楽を取り入れることはおすすめなのです。

 

寝かしつけにおすすめの音楽4選

・オルゴール

 

オルゴールのゆったりした音色は、大人が聞いても心地いいですよね。


病院やリラクゼーションのお店でもよく流れているので、心を落ち着かせたいときにぴったりなのだと思います。


オルゴールを聞くとリラックスした気分になるのは赤ちゃんも同じ。


なかなか寝付けない赤ちゃんも、オルゴールを聞くと気持ちがだんだん落ち着いてきて、スッと眠りに入りやすくなります。


・クラシック

 

歌声が入ってないクラシックは、寝るときの落ち着いた雰囲気にぴったり。


クラシックはなるべくテンポが一定のゆったりした曲がおすすめです。


パパやママが普段からクラシックを聞くという場合は、自分がリラックスできる曲を流すのもいいかもしれません。


赤ちゃんだけではなく、寝かしつけをするパパやママの心も落ち着かせることができます。


どんな曲を選んでいいかわからないときは、赤ちゃん用にまとめられたクラシックのCDがあるので、その中からお気に入りを探してみるのはいかがでしょうか。

 

赤ちゃん寝かしつけ音楽



・自然の音

 

川が流れる音、風が吹いて木が揺れる音など、自然の音はとても心が落ち着きます。


自然の音は音楽を聞いているときと同じぐらいリラックス効果があります。


自然の音をYouTubeで探すと、海の音や火が燃える音、鳥のさえずりなど、自然の中の音がたくさんあります。


パパやママが心地良いと感じた音を赤ちゃんと聞いて、一緒にリラックスしながら寝かしつけをするのもいいですよね。


自然の中の音ではないですが、胎内音もおすすめです。


ママのお腹にいたときの音が流れると赤ちゃんは安心するので、月齢の低い赤ちゃんほどおすすめです。


・ママの子守唄

 

ママの子守唄も寝かしつけの音楽になります。


お腹にいるときからママの声を聞いているので、赤ちゃんにとってママの声は1番落ち着きます。


ゆったりしたトーンでママが歌ってあげると、赤ちゃんも穏やかな気持ちになっていきます。


寝かしつけに時間がかかりそうなときは鼻歌がおすすめです。


鼻歌なら歌詞がわからなくても歌えますし、同じメロディをずっと歌っても大丈夫。


ずっと歌うとママは疲れてしまいますが、鼻歌なら少しママの負担も少なくなりそうですよね。

まとめ

なかなか赤ちゃんが寝てくれないと、イライラしたり焦ったりしてしまいますよね。


そういうときはなぜか赤ちゃんも余計に寝ないもの。


赤ちゃんにもママの焦りやイライラが伝わってしまうのかもしれません。


寝かしつけに取り入れる音楽は、赤ちゃんリラックスするだけではなく、ママにとっても心が安らげる音楽であることが重要です。


ママがリラックスしていると、赤ちゃんも安心してリラックスできます。


赤ちゃんと一緒に癒される音楽をぜひ探してみてはいかがでしょうか。

 

今回は「赤ちゃんの寝かしつけ音楽」について紹介してきましたが、
「掃除がはかどる音楽」についても
以下の記事にまとめてあるので参考にどうぞ。

kaitekiseikatu-1108.hatenablog.com

Copyright すっきり暮らすための掃除と片付け~元そうじ屋さんの快適生活♪ All rights reserved.