すっきり暮らすための掃除と片付け~元そうじ屋さんの快適生活♪

快適に暮らすための掃除や片付けを中心に気になったことや季節の情報なども発信しています♪

ベッドの髪の毛の掃除 はどうする?簡単に髪の毛掃除できる方法3選!

ベッド髪の毛掃除


ベットには多くの髪の毛が落ちますよね。


ベットは毎日寝るものなので少しでも快適に使いたいものですよね。

 

ベットの髪の毛は、「掃除機」、「コロコロ」、「手袋」
この3つのどれか、またはすべてを使うことで解決しますよ。

 

人間は毎日、50本から100本近くの髪の毛が抜けます。


ベットは1日の3分の1程度の時間を過ごします。


また、摩擦によって、抜けやすくもなる場所なんです。

 

この記事では、髪の毛が抜けやすいベットの超簡単な掃除方法3つお伝えしています。

掃除機

1つ目は掃除機ですが、これには注意点があります。


まず、その掃除機がベット専用の物でない時、ちゃんと掃除をしてあるか確認しましょう。

 

家中の掃除に使っているものは、汚れや雑菌がついていますよ。

 

せっかく掃除をしているのに、逆に汚れたら嫌ですよね。

 

また、ベット用の掃除機でない場合、髪の毛がとりにくいことがあります。

 

隙間に髪の毛が入り込んでしまっている時は掃除機以外のものを使いましょう。

 

コロコロ

2つ目のコロコロが一番定番ですよね。


すぐ使えて、簡単にゴミを捨てられます。

 

ただコロコロの場合は、あまりに髪の毛が多いと使いにくいかもしれません。

 

ずっと掃除をしていなかったりするとコロコロに髪の毛が、すぐにたくさんついてしまいます。


粘着力が少なくなったり、はがしにくくなる可能性がでます。

 

コロコロを使う時は、


粘着力の強いものかどうか


落ちている髪の毛の量は多すぎないか


を見て判断しましょう。

 

ベッド髪の毛掃除

 

ゴム手袋

3つ目のゴム手袋も、髪の毛の掃除には活躍します。

 

シーツやマットに張り付いて取りにくい髪の毛は、ゴム手袋をはめて手でなでるだけで簡単に取れるんです。

 

ゴム手袋なら100円ショップにも売っていますよね。


2セットで100円などで置いてあるので1つはベット用、もう1つは他の掃除場所用と分けてもいいでしょう。

 

ただゴム手袋の場合は、広範囲には向きません。


ある程度、髪の毛を近くにまとめて取ってください。

 

張り付いて取りにくいベットの髪の毛が簡単にとれますよ。

 

まとめ

ここまで、髪の毛が抜けやすいベットの超簡単な掃除方法の3つについてお伝えしてきました。

 

ベットに落ちた髪の毛って張り付いてなかなか取れないんですよね。

 

あまりに髪の毛が多く取れないと、ついイライラしてしまいがちですよね。

 

そんな時にまずは、掃除機を使って、取り切れないものをコロコロ、ゴム手袋で取り除くというのがおすすめですよ。

 

ストレスなく、簡単にベットの髪の毛を除去するためにぜひ活用してみてくださいね。

 

今回は「ベッドの髪の毛を簡単に掃除する方法」について紹介してきましたが、
「掃除機の寿命」についても以下の記事にまとめてあるので参考にどうぞ。

kaitekiseikatu-1108.hatenablog.com

Copyright すっきり暮らすための掃除と片付け~元そうじ屋さんの快適生活♪ All rights reserved.