すっきり暮らすための掃除と片付け~元そうじ屋さんの快適生活♪

快適に暮らすための掃除や片付けを中心に気になったことや季節の情報なども発信しています♪

掃除に幸せの効果はあるの?幸せな毎日を過ごすための掃除とは

掃除幸せ効果

 

掃除するのって…はっきり言ってめんどくさいですよね…

 

でも!そんなあなたに朗報です!

 

掃除を嫌がっていては損しかありません。。。

 

掃除をすることによって、自分にやってくるのは幸せです!

 

 

なぜ幸せなのか…?と思う人もいるかもしれません。

 

でも、よく考えてみるとメリットしかありません。

 

部屋がきれいになることで、自分の気持ちがスッキリすることは間違いなしです。

 

そしてそのきれいな部屋で、仕事をしたり家事をしたりすると、なぜかとてもスムーズに、気持ちよく事が進むのです。

 

この記事では、掃除が幸せに効果があるのかについて調べてみました。

 

 

掃除をしないと幸せと逆効果の現象が…!?

掃除をするまではなかなかやる気スイッチが入らないし、明日でいいや…と、先延ばししがちですよね。

 

でも、掃除をしていない部屋で過ごしている自分の気持ちはどうですか?

 

なんかイライラする」「何もする気が起きない」「仕事がはかどらない」など感じたことはありませんか?

 

こんな経験がある方は、ぜひ、ちょっとのやる気を出して、部屋の掃除をしてみませんか。


簡単な掃除でいいんです。


いらないものといるものを少し整理して、捨てるも良し。


テーブルの上のものを整理するのも良し。

 

とにかく部屋に物が散乱している場合は、その物を捨てるなり収めるなりしてみてください。

 

そして少しでも掃除した部屋を見てみると…ちょっと気持ちがスッキリしていませんか?

 

自分の気持ちがスッキリする=幸せなんです。

 

 

なぜ掃除をすると幸せなのか?

掃除をすると幸せになる…と言いましたが、なぜだと思いますか?

 

掃除をすると、部屋のホコリやごみが無くなって、きれいな空気が入ってきます。

 

その時点できれいになった部屋を見たあなたには幸せ効果が出ているんですね。

 

先ほども書きましたが、掃除をしていない汚い部屋・ゴチャゴチャした部屋で過ごしているとイライラしてしまうことも増えてしまいます。

 

この時点で掃除をしない=デメリットしかないですね…


気も緩んでしまったりして、ストレスもどんどん溜まってしまいます。

 

しかし、掃除して自分の過ごす空間をきれいにすると、自分にはその分幸せ(スッキリした気持ち・やる気)が返ってきます。

 

さぁ、今から掃除をして幸せを感じてみませんか?

 

スポンサーリンク
 

 

最後に

 ここまで、掃除が幸せに効果についてみてきました。

 

本当に掃除をすると、何もかもが【スッキリ】して、爽やかな気持ちになります。

 

毎日続けることは難しいかもしれませんが、ぜひ、掃除をして幸せを実感してみてください。

 

kaitekiseikatu-1108.hatenablog.com

Copyright すっきり暮らすための掃除と片付け~元そうじ屋さんの快適生活♪ All rights reserved.