すっきり暮らすための掃除と片付け~元そうじ屋さんの快適生活♪

快適に暮らすための掃除や片付けを中心に気になったことや季節の情報なども発信しています♪

高校野球の応援歌で吹奏楽なし?応援歌の選び方と吹奏楽なしの応援法

高校野球応援歌吹奏楽なし

 

夏の風物詩と言ったら高校野球がありますよね。

 

真夏の暑い中、高校生たちが全力で野球に取り組みます。

 

そしてそんな高校野球と一緒に思い出すのが吹奏楽だと思います。

 

各学校の吹奏楽部が野球部のために力いっぱい応援をします。

 

野球と共に吹奏楽の応援にも心を打たれたこともありますよね。

 

しかし、


高校野球の応援歌ってどうやって選ぶんだろう・・」

吹奏楽部がない学校はどうするのかなぁ・・」

と思ったことはないですか?

 

実は、


吹奏楽では簡単な曲を選んでいる」

吹奏楽がない学校は近隣の学校に応援してもらう」

ということがあるんです。

 

この記事では、「高校野球の応援歌ってどうやって選ぶのか」、「吹奏楽部がない高校はどうするのか」について詳しくみていきます。

 

応援歌の選び方とは!?

高校野球の応援歌の選び方って実はアニメの曲が多いんですよ。


特に昔のアニメが目立ちます。

 

「この曲もアニメの主題曲だ」


「これは昔から聞いたことある」

 

高校野球を見ていて、そう思うことってないですか?

むしろ、今の高校生たちが絶対知らないような昔のアニメも多いですよね。

 

誰もが知っている昔のアニメの曲から最近のアニメの曲まで演奏しますよね。

 

ではなぜアニメの曲が多いのでしょうか。

 

その理由は、「伝統」「演奏のしやすさ」にあるんです。

 

高校野球応援歌吹奏楽なし

 

吹奏楽部は野球部に演奏曲のリクエストを聞きます。

 

すると野球部が、


確か、去年この曲演奏してもらったけどよかったよな


去年のこの曲は縁起がいいからこれで


と同じものをお願いすることがあります。

 

また、吹奏楽部って何時間もの間、何曲も演奏しますよね。


なのでなるべく簡単なものを選びます。

 

主役はあくまで野球で、吹奏楽部の演奏会ではないんです。


野球部のみんなが元気になれる曲を選んでもらって何曲も演奏します。

 

 

吹奏楽部がない高校はどうする!?

実は吹奏楽部がない高校もあるんですよ。


その場合は、地域の近隣の高校の吹奏楽部が応援しに行くことが多いですね。

 

隣の高校も地域の学校ということで、違う学校でも吹奏楽部が応援してくれるんですね。

 

しかし、どうしても都合がつかないときは応援生徒や、スタンドの野球部の合唱になるんですよ。

 

また、吹奏楽部があっても、吹奏楽部のコンクールと重なってしまうこともあります。


その場合も同じなんですよ。

 

まとめ

ここまで、「高校野球の応援歌ってどうやって選ぶのか」、「吹奏楽部がない高校はどうするのか」についてみていきました。

 

高校野球応援歌吹奏楽なし

 

高校野球を見ているとアニメの懐メロが多くて、「あ、これ知ってる」と思いますよね。

 

年齢の上の人でも、野球だけじゃなく吹奏楽部の応援歌でも楽しめることができますね。

 

高校野球だけでなくこれからは吹奏楽部の演奏にも注目して観戦してみると、また少し変わったことに気づきがあるかもしれませんね。

 

今回は「高校野球の応援の吹奏楽」について紹介してきましたが、
「小学校のお祭りでするゲーム」についても以下の記事にまとめてあるので参考にどうぞ。

kaitekiseikatu-1108.hatenablog.com

 

Copyright すっきり暮らすための掃除と片付け~元そうじ屋さんの快適生活♪ All rights reserved.