すっきり暮らすための掃除と片付け~元そうじ屋さんの快適生活♪

快適に暮らすための掃除や片付けを中心に気になったことや季節の情報なども発信しています♪

イルミネーションで苦情 自宅イルミネーションの賛否と光害対策とは

イルミネーション苦情

 

クリスマスの時期になると自宅にイルミネーションを飾る人がいます。

 

ただこのイルミネーション、住宅街だと賛否両論かあるんです。

 

確かに、自宅イルミネーションって、ほとんどが通りすがりに見て、「素敵なイルミネーションだね~」って歩くだけですよね。

 

または、「あそこの家のイルミネーション有名らしいよ」、とわざわざ足を運ぶこともあるかもしれません。

 

 

しかし、実は自宅イルミネーションには「眠れない」「目が疲れる」、と言った苦情も出ているんです。

 

この記事では自宅イルミネーションの賛否の声や苦情への対策について詳しく調べてみました。

 

 

自宅イルミネーション賛成派

まずは自宅イルミネーション賛成派の意見です。

 

やはり一番は、「見ていてキレイ」「ムードがあって癒される」、ということが挙げられますよね。

 

また、「季節を感じられる」という意見もあります。

 

住宅街に住んでいて、忙しい人などは、クリスマスでも休めず季節すらも感じている暇がない人もいます。

 

そんな人たちには、帰り道に自宅イルミネーションを見るだけで癒されたり、季節感を感じたりできます。

 

自分の家でイルミネーションができない人もお金もかからず家族で見に行けますね。

 

そんな人たちからすると、自宅イルミネーションをやってくれると、とても嬉しい風物詩になっています。

 

 

自宅イルミネーション反対派

では次に自宅イルミネーション反対派の意見です。

 

「目がちかちかして疲れる」


「まぶしくて眠れない」


「子供が自分の家でもしてほしいと言ってくる」

 

イルミネーションを飾っている家に隣接している家や正面の家には、直に光が入ってきてしまいます。

 

カーテンを閉めたとしても、ちかちかしていたら気になりますよね。

 

常に動く光に目が疲れてしまったり寝付けないという意見が多いんです。

 

また子供がいる家だと、「うちでもやってほしい」と言われることが多いんです。

 

やれない理由を理解してくれればいいですが、子供はなかなか理解できませんよね。

 

このような理由から自宅イルミネーションを反対する人も多いんです。

 

確かにイルミネーションの前を通るだけなら素敵だと思えますが、隣接している住人からしたらちょっと迷惑に感じますよね。

 

 

なぜ自宅イルミネーションをするのか

ではなぜ、自宅にイルミネーションを飾るのでしょう。

 

1つ目は「周りの人にも見せてあげたいから」と賛成意見にもあったようにちょっと見るだけできれいで癒されますよね。

 

2つ目に「防犯対策」住宅街全体が明るく見えるので、犯罪が起こりにくいとみられています。

 

スポンサーリンク
 

 

苦情への対策

本人から直に苦情を言われることは少ないかもしれません。


しかし自治体から、または遠回しに近所の人から言われた場合は対策をしましょう。

 

イルミネーション自体をやめることが出来ないのであれば、時間帯に気を付けましょう。

 

反対するほとんどの人は寝る時間帯に光っているのが気になるんです。

 

なので20時には消灯をするなど苦情内容を理解して対策をたてましょう。

 

 

まとめ

ここまで、自宅イルミネーションの賛否の声や苦情への対策について詳しくみてきました。

 

自宅イルミネーションは、やってほしいと言う人と、やめてほしいと言う人に分かれますね。

 

なるべく両方の意見を取り入れて、ご近所トラブルを起こさないように気をつけましょう。

Copyright すっきり暮らすための掃除と片付け~元そうじ屋さんの快適生活♪ All rights reserved.