すっきり暮らすための掃除と片付け~元そうじ屋さんの快適生活♪

快適に暮らすための掃除や片付けを中心に気になったことや季節の情報なども発信しています♪

片付けたくなる部屋作り!子供が片付ける部屋作り3つのポイントとは

片付けたくなる部屋作り子供

 

子供がいると部屋が、おもちゃやぬいぐるみなどものでいっぱいになりますよね。

 

我が家も娘が生まれてからおもちゃなどはどんどん増える一方でした。


しかも思い出があってなかなか捨てにくく、子供部屋ではおもちゃが溢れ返っていた時期もありました・・・

 

子供は目に入らないとなかなか遊ばないので、収納して見えなくなるくらいなら捨てるほうがと思ったり、でもまだ遊ぶかも・・・となかなか片付けられませんでした。

 

でも、片付けることを意識しながら3つのポイントで子供部屋作りをしてみると、簡単シンプルに片付けやすい子供部屋を作ることができました。

 

気になる3つのポイントは、「家具や大きなおもちゃはナチュラル素材にする」「プラスチックのおもちゃは100均でそろえる」「見せる収納で工夫する」です。

 

この記事では、3つのポイントを意識しながら、実際にしている片づけやすく可愛い子供部屋の作り方を紹介しています。

 

 

 子供部屋の片づけポイント3選

 

1. 家具や大きなおもちゃはナチュラル素材に

おもちゃで人気のキッズキッチンや手押し車などは、木の素材のものを選ぶことをおすすめします。


ナチュラル素材のおもちゃは、デザインがシンプルなものが多く、置いているだけで子供部屋が可愛く見えます。


どうしても、人は目に入ってくる色が多いと、がちゃがちゃに見えて片付いてない印象になります。

 

部屋で大きく目立つ家具などはナチュラルな素材にすることがポイントです。

 

片付けたくなる部屋作り子供

2. プラスチックのおもちゃは100均で

部屋で目立たない、細々した小さい人形や車のおもちゃや雑貨などは、後々捨てやすい
プラスチック製のおもちゃを選びましょう。


なるべく100均やワンコインで買って使わなくなったら、すぐに捨てられる環境を作っておくと片付けがしやすくなります。


ただ安いからと言っておもちゃ箱に入らない程の量を買うのはおすすめしません。

 

ある程度厳選して購入しましょう。

 

3. 見せる収納で工夫しよう

 おもちゃ箱はインテリアに合うものを選びましょう。

 

子供部屋にある家具などと、雰囲気が似ているものがおすすめです。


これはおもちゃ箱を見せる収納にするためです。

 

細々したおもちゃなどを1つの場所に置くことで散らかりにくくなり、また、片付けもそこに入れるだけなので短時間で可能です。


最近はホームセンターなどにも安くて可愛いおもちゃ箱がたくさん売られていますよ。

 

片付けたくなる部屋作り子供

まとめ

ここまで片づけたくなる部屋作りについてお伝えしました。

 

最後にこれまでの内容をまとめると、


・大きな家具やおもちゃはナチュラル素材にする

・プラスチックのおもちゃは100均で揃える

・見せる収納で工夫する


となります。


片づけるためにはまず気持ちを上げることですよね。


また、可愛いもので揃えていると綺麗にしておきたい心理にもつながり、日常から綺麗にする習慣が付きます。


子供部屋にテーマカラーを決めておくと、おもちゃを揃える時に探しやすくおすすめです。


子供はあまり片付けしてくれないので、大人もキレイにしておきたいと思うこだわりの物を探して子供部屋を作ってみてはいかがでしょうか。

 

今回は「子供が片付ける部屋作り3つのポイント」について紹介してきましたが、「年齢別お片付け法」についても以下の記事にまとめてあるので参考にどうぞ。

 

kaitekiseikatu-1108.hatenablog.com

Copyright すっきり暮らすための掃除と片付け~元そうじ屋さんの快適生活♪ All rights reserved.