すっきり暮らすための掃除と片付け~元そうじ屋さんの快適生活♪

快適に暮らすための掃除や片付けを中心に気になったことや季節の情報なども発信しています♪

お風呂の抜け毛掃除は嫌い!抜け毛に触れずに掃除する方法とは?

お風呂抜け毛掃除

 

お風呂に入る時、髪の毛が排水溝の入り口に見えるけど、触りたくないし、ついつい放置してしまう、そんな経験はありませんか?

 

取らないといけないのはわかってるけど、汚いし触りたくないですよね…

 

 

この記事では、お風呂の抜け毛掃除が嫌いなあなたのために抜け毛に触らず除去できる方法をご紹介しています。

 

手を触れずに髪の毛を除去する方法2選

早速、髪の毛に一切触れずに除去する方法を2つ紹介していきます。

 

2つの方法は合わせ技でより大きな効果を生みますので、ぜひ両方やってみてください。

水切りネット

お風呂


まずは水切りネットです。

 

台所のシンクに水切りネットを使っていらっしゃる方はいると思いますが、実は水切りネットはお風呂場でも大活躍します。

 

髪の毛をまとめてキャッチしてくれるので、気になった時に袋をつまんで捨てるだけでいいんです。

 

動作がキッチンと同じなので抵抗なく実施できるはずです。

 

家庭にあるもので代用できる点も嬉しいですよね。

 


パイプクリーナー

お風呂


次はパイプクリーナーです。

 

髪の毛の主成分はタンパク質なので、アルカリ性の洗剤をかけることで溶かすことができます。

 

パイプクリーナーは種類が多く何を選べばよいか迷ってしまうと思いますが、髪の毛を溶かすという観点なら以下の2点がおすすめです。


・パイプハイター(花王)


・ルーキーパイプ洗浄剤(第一石鹸)


パイプクリーナーを1週間に1回かけるだけで、パイプを清潔に保てるだけでなく、水切りネットの交換頻度も下げることができます。

 

接触らなくてよいとは言え、頻度が下がるに越したことはないですよね^^

 

抜け毛を放置すると悪臭の原因に!?

ここまでお風呂の抜け毛を除去する方法をお伝えしてきました。

 

それでも、「やっぱり面倒くさいな」そう思っちゃいませんか?

 

私もかなりの面倒くさがりなので、そう思っていました。

 

でも次の事実を知ってから「やるぞ!」と決心がつきました。


お風呂の抜け毛を放置すると悪臭が発生する可能性がある


排水溝には、皮脂や汗、石けんなど様々な汚れ物質が流れるため、ほったらかしにしているとそれらが抜け毛と絡まり、お風呂場に長く留まることで悪臭を発することになります。

 

身体を綺麗にする場所であるお風呂が臭くなってしまったら気分が台無しですよね。

 

私も今では家族や友人がいつ我が家のお風呂を使っても快適に過ごせるよう、清潔さを保つようにして心がけています。

 

どうしても自分ではやりたくないという人は業者にお願いして一度徹底的に綺麗にしてもらうのもよいと思います。

 

スポンサーリンク
 

まとめ

お風呂の抜け毛掃除も工夫次第で手を触れずに行うことができます。

 

抜け毛がない、綺麗なお風呂はとっても気分が上がりますよ!

 

あなたのお風呂も気持ちの良い場所になりますように。

 

kaitekiseikatu-1108.hatenablog.com

Copyright すっきり暮らすための掃除と片付け~元そうじ屋さんの快適生活♪ All rights reserved.