すっきり暮らすための掃除と片付け~元そうじ屋さんの快適生活♪

快適に暮らすための掃除や片付けを中心に気になったことや季節の情報なども発信しています♪

クイックルワイパーがあれば掃除機いらない⁉掃除はクイックルワイパーで十分!

クイックルワイパー掃除機いらない

 

一人暮らしや引っ越しをするタイミングで、掃除機の購入を検討中の方がいたら声を大にして言いたい。

掃除はクイックルワイパーで十分ですよ!」と。

 

一人暮らしや引っ越しを機に掃除機を手放すのもアリかもしれません。

 

とはいえ人それぞれ生活の仕方が違うため、本当に自分は掃除機がなくても大丈夫なのか疑問に思う方もいるかもしれません。

 

この記事では掃除機がいらない、向かない人の特徴やクイックルワイパーのメリットデメリットについてもご紹介しています。


掃除機がいらない、向かない人の特徴

掃除をするときに使うものの定番になっている掃除機ですが、みなさんは掃除機を使って掃除をしますか?

最近では掃除機を持たない人も増えています。

 

掃除機の代わりに使われているのがクイックルワイパーです。

掃除機がなくてもクイックルワイパーで十分掃除はできますよ!

 

まずは掃除機がいらない、向かない人の特徴についてご紹介します。

 

クイックルワイパー掃除機いらない

賃貸に住んでいて、掃除機の音が気になる人

賃貸に住んでいると、物音ひとつ気を使いますよね。
壁が薄い物件だとなおさら。

掃除機の音がストレスになってしまいそうですね。

 

掃除機を使うのが夜間や早朝に限られる人

日中仕事や用事で家を空けることが多い方は、夜や朝しか掃除機使う時間がとれませんよね。

時間帯でいうと近隣の方は寝ている時間ですから、掃除機をかけるのは気が引けてしまいます。

 

掃除機を置く場所がない人

一人暮らしだったり小さい部屋に住んでいると、掃除機を置く場所の確保が難しいですよね。
できれば省スペースに収納できるものが理想的です。

 

掃除機の管理が面倒に感じる人

掃除機は定期的に溜まったごみを捨てたり、コードレスタイプなら充電もしないといけませんよね。
意外とこれが面倒だったりします。

 

初期費用にお金をかけたくない人

最近の掃除機は高性能なのに安いコスパの良い掃除機も増えています。
でも、安く済ませようと思っても数千円はかかります。


初期費用にお金をかけたくない人は、クイックルワイパーの方がコスパが良くておすすめです。

 

クイックルワイパーのメリットデメリット


掃除機を使わず掃除をするならクイックルワイパーがおすすめです。
掃除機と比較したクイックルワイパーのメリットデメリットをご紹介しますね。

 

クイックルワイパー掃除機いらない


【メリット】

音や時間を気にせず掃除ができる

音が気にならないため、掃除の時間を気にせず掃除をすることができます
出かける前や帰宅後にも気兼ねなく使えると便利ですよね。

 

省スペースで収納できる

掃除機と比べてコンパクトなので、収納にも困りません。
クイックルワイパー専用の収納グッズも増えてきていて、お好みの収納を使うのもおすすめですね。

 

低コスト

クイックルワイパー本体と替えのシートのみでもお金がかかりません。
もちろん電気代もかかりませんよ。

 

管理がラク

掃除をしたら替えのシートを捨てるだけで良いので、
掃除機のようにごみを定期的に捨てたりフィルターの掃除などをしなくて済みます


【デメリット】

絨毯やカーペット、畳の面積が多い部屋には不向き

絨毯やカーペット、畳にはクイックルワイパーは使えません。
掃除機を使わない場合は、コロコロやほうきなどでの代用がおすすめです。

 

広い部屋、大きな家に住んでいる人には非効率

広い部屋や大きな家に住んでいる人は掃除する面積が広いため、掃除機を使った方が効率よく掃除ができるかもしれません。

 

替えのシートの買い足しが必要

替えのシートの買い足しが面倒に感じる方もいるかもしれません。
買い溜めすれば買いに行く頻度は減るので、買い溜めがおすすめです。

まとめ

掃除機の音が気になったり、管理が面倒な方はクイックルワイパーがおすすめです。

場所も取らずお金もかかりません。

 

ただ、広い部屋や一軒家に住んでいたり敷物を敷いている面積が広い方は、掃除機のほうが効率よく掃除ができるかもしれません。

 

自分の生活スタイルに合わせて取り入れてみてくださいね。

 

今回はクイックルワイパーの使い方について紹介してきましたが、
汚部屋になる前にするべきことについても
以下の記事にまとめてあるので参考にどうぞ。

 

 

Copyright すっきり暮らすための掃除と片付け~元そうじ屋さんの快適生活♪ All rights reserved.