すっきり暮らすための掃除と片付け~元そうじ屋さんの快適生活♪

快適に暮らすための掃除や片付けを中心に気になったことや季節の情報なども発信しています♪

急な来客もOK!簡単な掃除で汚部屋にならないピンポイント掃除とは

来客掃除汚部屋

 

忙しくて掃除ができない時に限って急な来客がある時ってありませんか?

 

普段からキレイを心がけていたとしても、お客さんが来るとなると少しでも綺麗に見せたいと思うものです。

 

 

急な来客に備えには、普段からここだけは綺麗にしておくといい場所とコツがあります。

 

それは、来客が通るまたは使うであろう場所だけを普段から掃除することです。

 

この記事では、3つのポイントに絞って、普段あまり掃除してなくても短時間で急な来客に備えられる掃除に伝えしますので、参考にしてみてくださいね。

 

場所を決めて掃除しよう

いつ人が来てもいいように、来客が通る玄関や廊下とリビング、使うかもしれないトイレと洗面台の鏡を掃除しておきましょう。


毎回ではなく3日に1回くらいでいいかなと思います。


ピンポイントで場所を抑えておくことで、急な来客でもお客さんが使うであろう場所だけを短時間で掃除をすることができます。


家族や自分たちしか使わない場所の掃除も大切ですが、来客の時には見えないので急な場合は省くことができます。


我が家はこの方法で急な来客もなんなくこなしていますよ(笑

 

来客掃除汚部屋

掃除道具は最低限度に

忙しい毎日、短時間で部屋を綺麗にしたいですよね。


掃除をしやすくするためにはまず物を増やさないことです。


洗剤やお掃除グッズなど、買ったもののほとんど出番がないまま持っているものありませんか?


掃除グッズは魅力的な商品がたくさん売られていますが、年末の大掃除前に買って使い切るくらいのストックで十分です。

 

普段の掃除のアイテムは、「掃除機」「ウエットテッシュ」「床拭きシート」

を使いましょう。


後は、時短にもなるトイレ用洗剤とお風呂用洗剤もあると楽ですね。


特にウエットティッシュは、テレビ周りやテーブル、窓周り、ドアノブなど視界に入る場所をさっと拭けるので時間がない掃除にはおすすめです。


また、最近ドラッグストアなどで売られている床拭きシートには、ワックス材の入っているものもいくつか売られています。


掃除機をかけた後、仕上げに使うとフローリングがピカピカになり、それだけで十分綺麗になります。

 

花を飾ろう

花を飾っていると部屋の綺麗さに自信がなくても十分素敵なお部屋になります。

 

1輪でも映える存在感のある顔の大きい花のガーベラやヒマワリ、シャクヤク、枝物などを普段から飾っておくようにしましょう。


1輪だったら経済的に負担も少なく、スーパーなどでも簡単に手に入り、お買い物ついでに買えるのでおすすめです。

 

まとめ

急な来客は、掃除以外にも色々と準備をしないといけないので大変ですよね。

 

そんな時、大きな絵や綺麗なお花など視界に大きく入ってくるアイテムがあると部屋の印象を変えてくれるだけでなく、視線がそこに集中するので掃除が行き届いていない部分をカバーできるメリットもあります。


ピンポイントで掃除をして、上手に部屋が綺麗に見えることを意識して生活してましょう。

 

 

今回は「急な来客もOKなピンポイント掃除」について紹介してきましたが、
「掃除はクイックルワイパーで十分」についても以下の記事にまとめてあるので参考にどうぞ。

kaitekiseikatu-1108.hatenablog.com

Copyright すっきり暮らすための掃除と片付け~元そうじ屋さんの快適生活♪ All rights reserved.