すっきり暮らすための掃除と片付け~元そうじ屋さんの快適生活♪

快適に暮らすための掃除や片付けを中心に気になったことや季節の情報なども発信しています♪

廊下掃除のコツは?廊下掃除を早く終わらせる方法は片付け方にあった!

廊下掃除コツ

 

廊下掃除ってやることがたくさんあって大変ではないでしょうか。

 

我が家も狭いながら長い廊下があるので、掃除機、雑巾がけ、玄関までの掃除と
結構な時間をかけて毎回掃除をしていました。

 

何に時間がかかっていたかを考えてみると、物を動かしては掃除機かけてと同じ動作を繰り返していたことに気が付いたのです。

 

実は廊下や玄関には、そこが定位置的なものがたくさん置いてあります。


色々と考えて結果、「フックを使って物を吊るす」「つっぱりハンガーラックを使う」「引き出しチェストで物を1つの場所に収納する」ことで問題を解決することができました。


ということでこの記事では、廊下掃除を早く終わらせるコツについてお伝えしていきますね。

 

賃貸でも使えるフックを探そう

壁に貼れるフックは、細々したカギや靴ベラなどを掛けることができます。


今は賃貸でも気軽に使用できるフックがたくさん売られていて、我が家もホームセンターで見つけたので活用していますが本当に便利です。


意外と細かいものがまとめて下に置いてあると廊下の掃除はしにくいですよね。

 

廊下には何も置かないようにすると掃除が時短になるのでおすすめです。

 

廊下掃除

つっぱりハンガーラックを使おう

洋服を掛けるつっぱりハンガーラックをご存知でしょうか。

 

実はこれ玄関に置くととても便利です。

 

帽子やかばんやお子さんのランドセルも掛けられるので、実は廊下だけでなく様々な場所が掃除しやすくなります。

 

すぐに履く靴や家の鍵まで吊るせる商品もあるので、1本あると便利なアイテムです。


横幅もなくスリムなので、玄関や廊下のデッドスペースをなくせるところも魅力的ですね。

 

引き出しチェストもおすすめ

置く場所に余裕があるなら引き出し式の小さめのチェストを置くのもおすすめです。

 

1つの場所に細かいものを集約して擱くようにすると、探す手間も掃除の手間もなくストレスフリーで暮らせます。

 

 まとめ

ここまで、廊下掃除を早く終わらせるコツについて紹介しましたがいかがだったでしょうか。


ポイントをまとめてみると以下の3点になります。


・賃貸でも使えるフックの活用
・デッドスペースを上手く使えるハンガーラックは丸いものを
・引き出しチェストは1つの場所に物を集約できる

 

生活していると必要なものはたくさんありますよね。

 

そんな時に吊るすことや1つの場所に物を集約するというルールにすれば、どんな広い廊下も簡単に掃除ができます。

 

下に物を置くことに慣れてしまうと、掃除をすることも面倒になってしまいます。

 

物を置かないというシンプルなルールを作ったことで、我が家はとても生活自体がしやすくなりました。

 

物を増やさないのが一番ですが、家族が多いとどうしても物が増えるのが現実です。

 

紹介したつっぱりハンガーラックは、子供部屋などにも役に立つアイテムです。


おうちに合うサイズ物をホームセンターやネットなどで探してみてくださいね。



今回は「廊下掃除のコツ」について紹介してきましたが、
「ベッドの髪の毛の掃除」についても以下の記事にまとめてあるので参考にどうぞ。

 

kaitekiseikatu-1108.hatenablog.com

Copyright すっきり暮らすための掃除と片付け~元そうじ屋さんの快適生活♪ All rights reserved.