すっきり暮らすための掃除と片付け~元そうじ屋さんの快適生活♪

快適に暮らすための掃除や片付けを中心に気になったことや季節の情報なども発信しています♪

柚子湯に妊婦や赤ちゃんが入っても大丈夫?注意点をまとめたら・・

ゆず湯妊婦

 

柚子湯は美肌効果もあり、体が芯から温まることで冷え性も改善されて、女性にとっては強い味方ですよね。

 

冬至は冬真っ盛りなので妊婦さんが体を温めるのにとても適していると思われますよね。

 

けれど実は妊婦さんや赤ちゃんには、柚子湯は注意が必要だってことを知っていましたか?

 

 

この記事では柚子湯に妊婦さんや赤ちゃんは入っても大丈夫なのか、入浴時の注意点についても詳しく調べてみました。

 

 

柚子湯とは

柚子湯とは江戸時代から続く習慣で、ひびやあかぎれの予防、リラックス効果、美肌効果として、また厄災を払う縁起物としても取り入れられてきました。

 

冬至に柚子湯に入ると風邪を引かない」 ということわざもあります。

 

とにかく万能と思われるのが柚子湯の特徴なんですよ。

 

 

妊婦さんと柚子湯

では妊婦さんは柚子湯に入っても大丈夫なのでしょうか?

 

妊婦さんは、もともと冷え性の人でなくてもホルモンのバランスが崩れて冷え性になりやすくなります。

 

そんなとき、柚子湯に入りたくなります。

 

柚子湯自体は、冷え性改善であったり、リラックス効果もあるので妊婦さんにもおすすめですが注意点もあります。

 

今までは柚子湯にはいってもなんともなかったのに妊娠したら柚子の刺激が気になる
と言う人が結構いるんです。

 

妊婦さんはよく味覚が変わると言われますが、肌の質も変化します。

 

乾燥肌になったり敏感肌になったりと刺激に弱くなってしまいます。

 

柚子の皮には油を溶かす成分が含まれているのでよく掃除にも使われます。


しかし、肌の持つ油も溶かしてしまうんです。

 

なので、妊娠して柚子湯に入りたいと思ったらまずは手を入れて、大丈夫か確認をしながら徐々に体を浸けるようにしましょう。

 

そしてまずは短時間で湯船から出て様子を見てくださいね。

 

少しでも肌に刺激が出るようならやめましょう。

 

スポンサーリンク
 

 

赤ちゃんと柚子湯

赤ちゃんと柚子湯ですが、こちらはやめましょう。

 

赤ちゃんの肌はとにかくデリケートです。


大人の肌の半分か、半分以下の厚みしかないんです。

 

柚子は上部でも記したように刺激の強い果物です。

 

赤ちゃんを柚子湯に入れるとかぶれや発疹が出てしまうことがあります。

 

刺激に弱い赤ちゃんは柚子湯には入れないようにしてくださいね。

 

 

 

柚子と妊婦さん

妊婦さんが柚子湯に入ることは注意が必要でしたが、柚子本体を食べることは問題ありません。

 

むしろ塩分の高い、しょうゆや塩を食べるよりは、レモンや柚子で味付けをした方が良いんです。

 

もちろん柚子に限らずなんでも食べ過ぎはよくありませんが柚子の爽やかな香りが妊婦さんに合えばリラックス効果をもたらしますよ。

 


 

 

まとめ

ここまで、柚子湯に妊婦さんや赤ちゃんは入っても大丈夫なのか、入浴時の注意点などについてみてきました。

 

妊婦さんは柚子湯は絶対ダメではありませんが、妊娠後の体質や体調を見ながら入ってみましょうね。

 

また、妊婦さんは大丈夫でも赤ちゃんの肌には柚子は刺激が強いので避けた方が良いですよ。

 

子供の肌が厚くなったら、ぜひ一緒に柚子湯を楽しんでみてください。

 

kaitekiseikatu-1108.hatenablog.com

Copyright すっきり暮らすための掃除と片付け~元そうじ屋さんの快適生活♪ All rights reserved.