電子レンジ掃除に歯磨き粉⁉重曹でも落ちない汚れはこれで決まり!
「重曹使ったけど思ったほど汚れが落ちない・・・」
「もっと徹底的に電子レンジを掃除したい・・・」
そんな時は家にある歯磨き粉を使えば頑固な汚れも落とすことができます。
重曹を使っても落ちない汚れが、なぜ歯磨き粉で落ちるのか、気になったので調べてみました。
なぜ歯磨き粉がいいの?
歯磨き粉には歯の汚れ、着色を落とすために研磨剤が入ってるからなんです。
研磨剤とはその名の通り、「研ぐ」「磨く」に特化した薬剤です。
重曹が化学の力で汚れを落とすのに対し、研磨剤は物理の力で落とすイメージです。
そこであなたが使っている歯磨き粉の出番です。
ちょっと値段の高い歯磨き粉だからもったいないって場合は、旅館やホテルから持ち帰ったやつを使いましょう。
※注意
歯医者さんで売っている歯磨き粉は避けましょう。
研磨剤成分が弱いか、入っていない可能性が高いです。
【覚えておきたいこと】
*電子レンジ以外にも応用できる知識です
化学の力で汚れを落とすしくみについても、かんたんに解説します。
洗剤には「酸性」「中性」「アルカリ性」の3種類があります。
一方、汚れにも「酸性系の汚れ」「アルカリ性系の汚れ」があります。
同じ強さの酸性とアルカリ性をぶつけると、中和反応という化学現象が起きて、
おたがいの性質を打ち消しあうことができます。
そのため、酸性系の汚れは、アルカリ性の洗剤が効果的、アルカリ性系の汚れには、酸性の洗剤が効果的です。
電子レンジのよごれで考えると、以下のようによごれの性質にあった洗剤を選びます。
酸性汚れ(油汚れやこげつきなど) → アルカリ性の洗剤(重曹など)を使う
アルカリ性汚れ(水あかなど) → 酸性の洗剤(クエン酸やお酢など)を使う
電子レンジに限らず、よごれの性質さえわかれば、効果的に対処できるようになるので覚えておいて損はないですよ^^
*食品を扱う機械や場所を掃除する場合は、なるべく人体に無害な物質を使いましょう。
やってみよう!歯磨き粉で電子レンジ庫内掃除
さあ、実際にやってみましょう!
用意するものは以下の2つです。
・歯磨き粉(研磨剤成分が入っているもの)
・歯ブラシ
ここまでしぶとい汚れには手加減無用!
歯ブラシに歯磨き粉をつけてゴシゴシこすってみましょう。
歯ブラシが乾いてきたら歯磨き粉を付け直して研磨性を取り戻してあげることも大事です。
こげつき範囲が広い場合は大きめのブラシを使うともっとはやくきれいにできますよ!
ちなみに、歯磨き粉はミントの香料が入ったものを使用すると消臭効果も期待できるので一石二鳥です。
汚れが落ちたら、ティッシュやキッチンペーパーなどでしっかり拭き取っておきましょう。
せっかく掃除しても湿気が残っていてはまた汚れてしまうので(汗)
スポンサーリンク
まとめ
ここまで電子レンジの掃除で歯磨き粉を使う理由と掃除方法についてお伝えしました。
最後にこれまでの内容をまとめてみましょう。
・研磨剤が入っている歯磨き粉を使うと汚れが落ちやすくなる
・ミント系の歯磨き粉を使うと消臭効果もある
毎日のように使う電子レンジがきれいになると、とっても気分が上がりますよ。