すっきり暮らすための掃除と片付け~元そうじ屋さんの快適生活♪

快適に暮らすための掃除や片付けを中心に気になったことや季節の情報なども発信しています♪

片付けられない女は太る?ズボラ女子必見!肥満と片付けの意外な関係とは

片付け られ ない 女 は 太る

 

太っている人の部屋は汚い…という話を聞いたことはありませんか?
もちろん、全員にあてはまるわけではありません。

 

しかし、確かに「片付いていない部屋」というのは、随所に「太る原因」が潜んでいます。

 

片付けもできない、ダイエットも続かない、「私、ズボラ女子かも」という自覚がある方。

安心してください、私も仲間です。

 

なので、ズボラ側からの目線で、なぜ片付けと肥満が関係しているのかと、ズボラさんにも無理のない片付け方法もご紹介していきます!

汚い部屋が肥満の原因になるってホント?!

まずは、一番気になっているであろう「片付けができないとなぜ太ってしまうのか」という疑問に対する根拠を、5つご紹介していきます。


1.太る原因!ストレスホルモン「コルチゾール

ストレスホルモンと呼ばれる「コルチゾール」。


このコルチゾールは、食欲を増進したり、脂肪を蓄積しやすくするという、まさに「太る原因」となるホルモンです。


このホルモンは、ストレス環境下にあると、どんどん増加してしまいます。

時間に余裕がない、人間関係に悩んでいる、その他にも、ストレスを抱える原因は
人それぞれ異なります。

 

「部屋は心の状態をあらわす鏡」とも言われるくらい、心が穏やかでなければ、あっという間に部屋の中は荒れてしまいます。

 

キレイな部屋より、汚い部屋の方がリラックスできる。
という人は、恐らくいないですよね。

 

中には「汚い部屋でも日常生活に支障はないから平気」と思う方もいるかもしれませんが、汚い部屋では、思うように身体も心も休まらず、知らず知らずのうちに、ストレスを溜め込んでいってしまうのです。

 

結果、ストレスホルモン「コルチゾール」が増加し、暴飲暴食、体重増加などの状態に陥りかねないのです。


2.ゴミが多い生活は、太る原因だらけ…

ゴミが多い生活とは、どんな生活でしょうか。

 

ズボラ女子の皆さん、自炊はされていますか?それともお惣菜が多いですか?
自宅で飲む飲み物は、ペットボトルや紙パック飲料ですか?

 

最近は、テイクアウトをしてご自宅でご飯を食べる、という方も多いと思います。
もちろん、それが悪いわけではありません。

 

ただ、お弁当を購入する場合と、自炊では、出るゴミの量が圧倒的に違います。
そして、脂っこいものや、ファーストフードなど自分の好きなものばかり食べていると、もちろん太る原因にもなります。

 

買うものを決めずに、ふらっと店に立ち寄ると、ついつい目的以外のデザートを買ってしまったり、余計な買い物もしがちです。

 

飲み物も、ペットボトル飲料はゴミにしてもかさばるし、資源回収に出す場合は、スーパーに持ち込みしたりと手間がかかります。

これを、自分でお茶を作るようにすれば、ゴミも減るし、手間も減ります。

 

このように、少しだけ意識をして、ゴミが出にくい生活に変えるだけで、食費を抑えられ、ゴミ捨ての回数も減り、身体にも気を遣っている感が出ますよね。


3.理想と現実のギャップは意外と大きい

ズボラ女子と、そうではない人の違いは「具体的なイメージや目標」があるかどうかです。

 

片付けの場合、部屋の間取りや広さも全然違うのに、雑誌やネットにあるオシャレな部屋を参考に、収納家具などを買ったりしていませんか?


ここで言う、具体的なイメージというのは、「自分の部屋に実際に配置したイメー
ジ」のことです。

 

私もよくやってしまっていたのが、部屋が片付かないからと、先に適当な収納を買ってきてしまうこと。
この行動こそ、自分の部屋で具体的にイメージができていない典型的な例です。

 

もちろん、オシャレな部屋を参考にするのは良いですが、理想と現実は違います。
片付けが苦手なのに、〇〇収納術!みたいなものをいきなり実践するのは、ハードルが高いです。


4.「でも」「だって」が口癖

部屋の片付けもダイエットも、始めようと思えばいつでもできます。
なのに始めることができないのはどうしてでしょうか。


それは、何よりも先にできない理由を探しているからです。

 

少しの甘えが積もり積もって、いざ行動をおこすときには、とてつもなく大きな労力を使わなければなりません。


しかし、ズボラさんは「面倒くさい」とまた後回しにして、さらに片付かない部屋へとなって言ってしまいます。

 

片付けだけではなく、ダイエットに関しても全く同じことが言えます。
ダイエット始めるぞ!と思ったのに、今日は疲れたから…時間がなかったから…
言い訳を自分に言い聞かせて、後回しにしてしまいます。


5.汚い部屋は全ての「やる気」を無くす

ゴミや不用品が溜まり、日に日に汚くなる部屋では、何を始めるにしても、まず「やる気」が出ないですよね。

 

ダイエット始めよう!と思い立った時に、まず足の踏み場を作るところから…となったら、出鼻を挫かれたような気持ちになってしまいます。

 

これが、ただ部屋がキレイに保たれているというだけで、自分の「やる気」が出たときに、スムーズに行動を起こすことができ、スタートダッシュが変わってくるのです。

 

ズボラさんのための「無理しない片付け方法」とは?!

片づけができないことで、どんどん太ってしまうなんて…!
そんなのは誰だって嫌ですよね。

 

では、自己管理ができるようになりましょう!
なんて言われたら、私なら「それができれば苦労しないよ!」と叫ぶと思います。

 

もし、ご自身が片付けが苦手な「ズボラ女子」だと思う方は、片付けを一気にやるのではなく「できることを少しだけやる」ことを意識してみましょう。

 

最初は、今からご紹介する方法の、どれか1つだけでも構いません。
片付けることに慣れてきたら、少しずつやることを増やしてみてください。


身の回りに必要なものを全部置くことをやめてみる

スマホ、リモコン、ティッシュ、飲み物、お菓子…
自分が座っている周りに、サークルのように置いてある、という方いませんか?

 

まずは、手の届く範囲に、なんでもかんでも置くことをやめましょう。

飲み物やお菓子は、その都度キッチンに戻す。


手元にあるから、ついつい手を伸ばして食べたり、飲んだりしてしまうのです。

キッチンに行くのが面倒だな…と思えば、自然と間食をしなくなり、ダイエットにも繋がるかもしれません。

 

スマホも寝る前に見てしまうと身体が休まりません。
就寝前にスマホを見ないようにするために、ベットから離しておくのも良いと思います。

 

リモコンも、テーブルの上など置いておく場所を決めてしまいましょう。

朝起きて、スマホやリモコンを触ることが習慣だという方は、身体も自動的に起きるので、一石二鳥です。

 

ティッシュは、比較的、使用頻度が高いため、部屋のあちこちに置いている方もいらっしゃるかもしれません。


その場合、すぐにゴミが捨てられるように、ティッシュとセットで、ゴミ箱を設置するようにしましょう。


「ついでに片付け」を意識してやってみる

よく、片付けが苦手な方に「こまめに片づけをしましょう」というアドバイスを目にします。

 

しかし、ズボラ側の意見としては、そもそも「片付けのために動くことが面倒」なので続かないです。

 

なので、「片付けのために動く」のではなく、「ついでに片付ける」ことを意識してみましょう。

 

キッチンに行ったついでに、溜まった洗い物をする。
トイレに行くついでに、洗濯ものを洗濯機に入れてスイッチを押す。

 

ご自身のお部屋の動線によって、組み合わせたら楽になる家事があると思います。
それを少しずつ、見つけていってください。


片付けは立派なダイエット!

片付けって、結構大変ですよね。
掃除機をかけるだけでも、洗濯物を干したり畳んだり、大きな物を動かしたり…
それだけで立派なダイエットになります。

 

自分のテンションが上がる音楽をかけながら家事をすると、やる気が出るだけでなく、口ずさんだり、自然とリズムに乗って身体を動かしたりするので、より良いと思います。

 

運動器具を使用したり、動くスペースが必要になるようなダイエットは、部屋を片付けてからで十分です。


やる気が出たときは、とことんやる!

やる気が出るまでの時間が長いのは「片付けができない、ダイエットができない」
いわゆる「ズボラさん」の特徴のひとつです。

 

なので、貴重なやる気が出たときは、とことんやりましょう!

片付けも、ダイエットも、一番大切なのは「やる気」があるときに進めることです。
ただし、少しでも飽きてきたな、疲れたなと思ったら、キリの良いところでストップです。

 

無理して続けると、やる気が無くなるどころか、ズボラスイッチが入ってしまいます。
やる気の持続時間は、人それぞれです。

 

片付けもダイエットも、無理は禁物ですね。

 まとめ

皆さん、「片付けができない人が太りやすい」ズボラの原因に、当てはまるものはありましたか?

 

ただ、一言にズボラと言っても、人にはそれぞれの事情があります。
もし、実践できそう!というものがあれば、自分のペースで始めてみてください。

 

・ストレスホルモンが増加する「片付いていない部屋」はデブのもと

・ズボラには、ズボラなりの片付け方法がある

・貴重な「やる気」を見逃さず、とことんやる
 そのかわり、飽きてきたらキリの良いところでスパッとやめる

・片付けも、ダイエットも無理は禁物


片付いていない部屋というのは、心にも身体にも悪影響しか及ぼしません。


だからと言って片付けが苦手な人にとって、無理に片付けをすれば、それこそがストレスになってしまいます。

 

例え小さなことでも、「片付けした」という達成感を感じることができれば、自然と片付けに対するやる気が溢れてきます。

 

決して、無理せず「自分ができること」を積み重ねることが、ズボラさんにとっては一番大切なことだと思います。

 

脱・ズボラ女子を目指して、マイペースに頑張りましょう!

 

今回は肥満と片付けの意外な関係について紹介してきましたが、
片付けられない女は病気⁉病気の症状と解決方法についても
以下の記事にまとめてあるので参考にどうぞ。

Copyright すっきり暮らすための掃除と片付け~元そうじ屋さんの快適生活♪ All rights reserved.