片付けのコツとは?書類やプリントを片付ける3つのポイント!
仕事の資料や学校のプリントなど、たくさんある書類の片付けに悩まされたことってありませんか?
書類やプリントなど、いざ確認したいと思って探そうとしてもなかなか見つけられないことがあります。
普段からキチンと整理して片付けられていれば良いのですが...
この記事では仕事場のデスクや家の勉強机などの書類を片付けるコツを3つ紹介します。
必要のない書類は捨てよう!
もう使うことのない、必要のない書類は、すぐに捨ててしまいましょう。
念のためにとっておきたいという気持ちも分かりますが、いつまでも、その気持ちでいると書類の整理はなかなか進みません。
ここは割り切って、いらないものはすぐに捨てることを心がけましょう。
分類して整理しよう!
書類を片付ける際に最も大事なのは、正しく分類することです。
適当に分けて収納してしまうと、次必要になったときになかなか見つからず、とても困りますよね。
ここでは、書類を分類する時のコツを2つ紹介します。
1.期間ごとに整理する
書類が必要になりそうな期間ごとに整理する方法です。
まず、数日以内に記入したり提出したりしなければいけないもの、直近の期間で必要になりそうなもので一つにまとめます。
次に、1ヶ月の間に必要になる可能性がある書類で分けます。
最後に、1年の間に必要になりそうな書類をまとめます。
必要になりそうな期間ごとにまとめることで、ある程度の整理ができ、提出わすれなどが減ることにもつながります。
この分類の仕方は分ける回数が少ないので、片付けが苦手な人にはとくにおすすめです。
2.種類ごとに整理する
分類する書類をいくつかの種類に分けて整理、片付ける方法です。
常に複数の種類の書類を扱っている方におすすめの分け方です。
例えば主婦の方であれば、子どもの学校関係・医療・保健・地域関係など種類ごとに分類します。
細かく分類することで、探し出すときに見つけやすくなります。
紙媒体からデジタル化しよう!
今保管されている書類のほとんどは紙なのではないでしょうか。
紙というのは、増えれば増えるほどかさばって片付けが大変になりますよね。
そこで試して欲しいのが、「デジタル収納」です。
具体的にどのようなものかと言うと、紙をスキャンしてデータとしてパソコンやスマホに保存することです。
メリットとしては、以下のようなものがあります。
・かさばらない
・整理しやすい
・見つけやすい
紙ではなく、データにすることでたくさんにメリットがありますね。
データには名前をつけることができるので、画面をみたときにどこにどの書類があるのか一目瞭然というわけなのです。
まとめ
「書類を片付けるコツ」ということで、書類の整理・分類の仕方を3つ紹介しました。
・必要のない書類は捨てよう!
・分類して整理しよう!
・紙媒体からデジタル化しよう!
書類で溢れかえっていた机がきれいに片付けられたら、仕事や勉強の集中力も必ず上がります。
ぜひ、自分にあったやり方で実践してみてください。
今回は書類やプリントを片付けるポイントについて紹介してきましたが、
教科書をスッキリ片付けるポイントについても
以下の記事にまとめてあるので参考にどうぞ。