片付けはどこから手をつける?片付けが進みやすくなる手順とは
片付けをしようと思い立っても、どこから手を付けるべきかわからないことってありませんか?
散らかった部屋を目の前にすると何から始めたら良いのか迷ってしまいますよね。
実は片付けには、片付けを進めやすくなる手順があります。
まず手をつけるべきなのは、明らかなごみから捨てることからです。
今回はおすすめな片付けの手順を紹介します!
まずは明らかなごみを捨てることから!
自分の部屋が散らかっている方、部屋を見回してみてください。
明らかなごみが転がっていませんか?
飲み終わったペットボトル、食品のパッケージ、紙くず、ティッシュなど…。
片付けを始めるときはまず、そんな捨てるべきか捨てないべきか判断しなくて良いごみを捨てることから始めましょう!
片付けの第一ハードルって「捨てる、捨てない」の判断ではないでしょうか。
選択するという行為は結構エネルギーがいるものですよね。
まずは取り掛かりやすいことから始めて、どんどん片づけを進めていきましょう!
おすすめな片付けの手順
まずはごみを捨てて、次に取り掛かるのにおすすめな手順を紹介します!
①ごみを捨てる
②服を片付ける
ごみを捨てた後は、服を片付けましょう。
散らかっているお部屋では服が散乱している場合が多いです。
私もなんだか最近部屋が散らかっているなと思ってあたりを見回すと、服が大部分を占めているってことがよくあります。
このときに、いる服いらない服に分けていらないものは手放しましょう。
服はいるいらないの判断がしやすい方だと私は思っています。
毛玉ができていたり、ほつれていたり、よれよれになっているものは、手放す対象にしやすいですよね。
もう好みじゃなくなったと感じる服もこの機会に手放しても良いかもしれませんよ!
③その他のものを片付ける
服以外のものを片付けましょう。
このときも、いるものいらないものに分けていらないものは手放すようにしましょう。
服の仕分けをした後なので少し判断しやすいかと思います。
いらないものは手放してしまって、必要なものだけを残すようにしましょう。
④掃除をする
掃除機やクイックルワイパーなどを使って掃除をしましょう。
棚や机も余力があれば拭きましょう。
まとめ
片付けが苦手な人でも、案外片付け始めると集中して片付けられる人もいますよね。
まずは何も難しいことを考えなくてもできるごみを捨てることから始めましょう。
そして服から取り掛かって、いるものいらないものに分けていらないものは手放しましょう。
その後に掃除をするとすっきりしますよ!
もともとあったものの量をキープしたまま、元の場所に片付けてしまうとリバウンドしやすかったです。
この機会にものの量や収納まで見直してみてくださいね!
今回は「片付けが進みやすくなる手順と」について紹介してきましたが、「洋服の片付けるポイント」についても以下の記事にまとめてあるので参考にどうぞ。