すっきり暮らすための掃除と片付け~元そうじ屋さんの快適生活♪

快適に暮らすための掃除や片付けを中心に気になったことや季節の情報なども発信しています♪

掃除の仕方 正しい順番とは?ラクして掃除を早く終わらせる方法とは

掃除の仕方順番

 

掃除って、普段の日常生活から切り離すことができませんよね…


だかと言って、掃除に時間を取られるのも嫌…

 

 

というあなたは掃除の基本を知っていますか?

 

掃除の基本は、「上から下」「奥から手前」なんです。

 

この記事ではそんなあなたに、ラクして掃除を終わらせちゃうコツについて調べてみました。

 

 

上から下へ、奥から手前とは!?

掃除をする上でわりと重要なポイントは【上から下へ】【奥から手前へ】です。

 

掃除には効率的に終わらせられる掃除の順番があります。

 

そして、掃除を始めると「家じゅう全部やらなくちゃ」「なかなか終わらなくてイライラしてきちゃった」などストレスがたまりがち…

 

 

例えば、リビングを掃除する時に床から始めた人がいたとします。


床掃除を終えて次はテーブルやテレビ台、テレビの上…と、段々上の掃除をしていくとどうなるでしょうか?

 

そう!!!上の掃除をした時に出たホコリが、床の上にどんどん落ちていっちゃうんです!

 

「せっかく最初に床掃除をしておいたのにまたしなくちゃ…」というとてもめんどくさいことになってしまいます!

 

奥から手前へ、という言葉も上から下へと同じです。


部屋の入り口などの手前からして、そのあと部屋の奥をし始めたら、結局また手前も掃除することになります。

 

そうならないためにも、【上から下へ】【奥から手前へ】という仕方を覚えておいてください。

 

 

掃除をする前に、最初に範囲を決めておくとストレス0!?


最初にも書きましたが、掃除がなかなか終わらなかったり、どこまでやれば終わるのかがわからなくなったりするとストレスがたまりがちです。

 

そうならないために、掃除を始める前には、「今日はこの部屋と、あの部屋だけにしよう!」、「今日はここだけ頑張ろう!」など、【範囲を決めておく】ことがストレスなく部屋がきれいになるポイントです。

 

1日にすべて終わらせなければならないことなんて1つもありません。


気楽に、楽しく掃除をしていきましょう。

 

キッチンを掃除すると決めた日には、コンロ回りと電子レンジ内をとことんキレイにする。


リビングを掃除すると決めた日には、ホコリをきれいに取って掃除機をていねいにかける、玄関の掃き掃除をする。

 

このように、自分で範囲を決めて掃除をする仕方で、家もきれいになるし、自分もスッキリします。

 

「しんどい」と思わずに掃除をすることが大事


「しんどい」と感じたら掃除もはかどりません。


ラク」に掃除ができるのなら、毎日でも苦じゃありませんよね。

 

スポンサーリンク
 

まとめ

ここまでラクして掃除を終わらせちゃうコツについてみてきました。

 

ラクに掃除をするためのポイントをおさらいしますね。

 

【上から下へ奥から前へ】


ホコリを下や手前に持ってきてから、最後に掃除機やちり取りなどで一気に片づける掃除の仕方です。

 

【範囲を決める】

 

今日はここまで、今日はやる気があるからここまでしようと範囲を具体的に決めて掃除をしていきましょう。

 

これがイライラせずにラクに終わらせられる掃除の仕方になります。

 

ぜひ、参考にしてみてくださいね!

 

kaitekiseikatu-1108.hatenablog.com

Copyright すっきり暮らすための掃除と片付け~元そうじ屋さんの快適生活♪ All rights reserved.