すっきり暮らすための掃除と片付け~元そうじ屋さんの快適生活♪

快適に暮らすための掃除や片付けを中心に気になったことや季節の情報なども発信しています♪

掃除の時間に音楽を流す小学校は多い⁉流す理由とおススメ音楽とは

掃除音楽小学校

 

小学校に通っていた頃、掃除の時間には音楽が流れていませんでしたか?


私の小学校でも掃除の時間には音楽が流れていました。


大人になった今、街中やテレビでふとその音楽が流れていると小学校の掃除の時間を思い出します。

 


無音の中で静かに掃除をするという方針の学校もあるそうですが、ほとんどの学校で音楽が流れているのだそうです。


音楽を聞きながら掃除をするということは、実は掃除がとってもはかどるやり方なのです。


この記事では、「小学校で掃除の時間に音楽を流す理由」、「掃除と相性のいいおすすめの音楽」についてお話していきます。

 

なぜ掃除の時間に音楽を流すのか?

・時間のメリハリがつく

 

掃除の時間に毎日同じ音楽が流れると、時計を見なくても時間を把握することができます。


時計を見て動くよりも、音楽が流れ始めたら掃除の時間の合図だと認識できれば、わかりやすくて行動に移しやすいですよね。


「このフレーズを聞いたらそろそろ終わりだな」とか「片づける時間だな」「急がなきゃ」など、掃除のペースもつかみやすくなります。


例えばスーパーやデパートなどでも、閉店時間が近づくと音楽が流れますよね。


時計を見ていなくても、「そろそろ帰らないといけないな」というような気持ちになるかと思います。


それと同じで掃除の時間に音楽を流すと、掃除の時間だという意識を自然に持つことができるようになります。


・音楽で楽しく掃除ができる

 

時間のメリハリをつけるという理由の他にも「少しでも楽しんで掃除ができるように
という趣旨で音楽を流している学校もあるとのこと。


静かな中で掃除をするのは、なんだか寂しいですよね。


掃除に関するある調査では、「音楽を聞きながら掃除をするといつもより楽しくなる」
という答えが半数以上もいたのだそうです。


音楽を聞きながら掃除をすると、普段よりモチベーションがあがりやすくなる効果があります。


またある学校では掃除の時間に音楽を流し、みんなで一生懸命掃除をしますが、
サビの部分の時だけみんなで一斉にダンスをするそう。


掃除の時間だけれど、体を動かせるような遊びの要素も含まれていて、とてもユニークな取り組みですよね。


ただ淡々と掃除をするのでは飽きてしまいますが、音楽を流したり、ダンスをしたり、
工夫次第で掃除も楽しみながらできるのだと思います。

 

掃除と相性のいいおすすめの音楽

・クラシック

 

掃除の時間に音楽を流す小学校では、圧倒的にクラシックが選ばれているそうです。


クラシックは落ち着いた曲調のものも多く、聞いていて不快に感じる人はほとんどいないかと思います。


また歌詞もないので自然と耳に馴染みやすいのもポイント。


心を落ち着かせる効果もあり、穏やかな気持ちで掃除に取り組むことができます。

 

掃除音楽小学校



・アップテンポの曲

 

落ち着く曲調のクラシックとは正反対のアップテンポの曲。


例えば、飲食店のランチタイムのような混雑時にも、アップテンポの曲はよくBGMとして選ばれているそう。


音楽のテンポに引っ張られて自然と食事のペースが早くなり、回転率が上がるといわれています。


アップテンポの曲には気分を高揚させる効果があるので、これを掃除にも当てはめることができます。


テンポに合わせて素早く作業ができたり、リズムに合わせて体を動かしやすかったり、
音楽を聞きながらの掃除は自然とはかどるのです。


小学校のように短時間で掃除をしなければならない時、アップテンポの曲はぴったりなのではないでしょうか。


ノリノリの曲でテンションが高くなってしまったり、歌詞に共感してしまったり、
掃除より音楽に集中してしまわないような曲選びが重要です。

まとめ

学校で生徒が掃除をするというのは日本だけの習慣で、海外では専門のスタッフが掃除をするのが一般的。


「掃除をすることで物を丁寧に扱うことができるようになる」「掃除をしている時間を勉強に回した方がいい」など、学校で掃除をすることに様々な意見があるそうです。


ですが、私はこの日本の習慣は素敵だと思っています。


「自分の使った場所は自分で綺麗にする」という習慣を小学校に通っているうちから身に着けられるのは、とても有難いことだと感じています。


掃除をすることは大事な生活習慣のひとつ。


面倒に感じたり、なかなか手が進まなかったり、掃除が億劫に感じることもいっぱいありますよね。


そんな時は小学校の掃除のやり方をマネして、音楽を流しながら掃除をするのもいいのではないでしょうか。

 

今回は「掃除の時間に音楽を流す小学校」について紹介してきましたが、
「掃除がはかどるおすすめ音楽」についても

以下の記事にまとめてあるので参考にどうぞ。

kaitekiseikatu-1108.hatenablog.com

Copyright すっきり暮らすための掃除と片付け~元そうじ屋さんの快適生活♪ All rights reserved.