すっきり暮らすための掃除と片付け~元そうじ屋さんの快適生活♪

快適に暮らすための掃除や片付けを中心に気になったことや季節の情報なども発信しています♪

旦那がボーナスなし!上手に節約して生活する方法とは

旦那ボーナスなし

 

ボーナスが出る時期は、気持ちがうきうきしますよね。


「あれを買って、貯蓄もして…」と夢がふくらみます。

 

けれどボーナスの出ない会社であったり、会社の業績不振でボーナスが減額されたり
ということもありますよね。

 

 

ボーナスが出ないときに上手に節約するには、

 

「シミュレーションをする」
「収入と支出を考える」
「貯蓄額を正確に知る」
「口座を把握する」
「無理のない目標を持つ」

 

この5つが大切なんです。

 

この記事では旦那にボーナスがない場合の上手な節約術について詳しく調べてみました。

 

 

シミュレーションを行う

旦那の給与明細は確認していますか?

 

ボーナスがない会社でも、まずは旦那の月々の手取りはいくらなのかを把握することから始めましょう。

 

手取りの20パーセント程度を貯蓄に回すといいと言われます。

 

そして食費も20パーセント以内に抑えるように計算してシミュレーションをしてみるといいでしょう。

 

支出を見直す

次に現在の月々の支出を知りましょう。

 

なんとなく必要のないものまで買っていませんか?


または、ずっと契約しているけど使っていない物はないですか?

 

意識しないと結構無駄遣いをしていることに気づかないんですよ。


スーパーで買うと安いのに、つい近くのコンビニで倍の値段で買ったりしていませんか?

 

また契約だけしてお金を月々払っているのに使ってない物ですね。

 

今は目に見えるものよりも、スマホの中で契約しているものは多いんです。


まずは契約内容を見直してみましょう。

 

安心のパートナー、消費者金融のアルクは即日融資です!

 

貯蓄額を確認

貯蓄額の確認もとても大事です。


独身なら、わざわざ確認しなくてもだいたいわかっているかもしれませんよね。

 

けれど結婚していると、お互いが貯蓄しているだろうと考えてしまうことがあります。

 

「今月ピンチだし、貯金は少なめにしてもいいよね」と思うとなかなか貯金はできません。

 

口座を別々に持っている夫婦は一度いくら持っているのか確認をするといいですよ。

 

スポンサーリンク
 

 

口座を統一する

クレジットカードを作るとポイントがたまったり割引になったりと、ついつい何枚も作ってしまうことがありますよね。

 

今では1人で2枚3枚と持つのが当たり前となっているクレジットカードですが収入は限られています。

 

何枚も使っているとどのカードでいくら使ったかがわかりにくいんです。

 

せめて1人でカードを持つのはよく使っている2枚までにするなどまとめた方が良いでしょう。

 

安心のパートナー、消費者金融のアルクは即日融資です!

 

目標を持つ

最後に節約には簡単なものでいいので目標があるといいですよ。

 

ただ「貯蓄額を増やす」だけが目標だと達成感がなく挫折しやすいんです。

 

ボーナスがないということは収入に変動がないと言うことなので安定して貯蓄ができるんです。

 

まずは「今年は〇〇万ためる」など具体的な目標を作ってみましょう。

 

まとめ

ここまで旦那にボーナスがない場合の上手な節約術についてみてきました。

 

ボーナスがないことは必ずしもマイナスな面ばかりではありません。

 

貯金の仕方を考えると「ボーナス払いで買い物をする」ことがない分、節約はとてもしやすいのです。

 

無理がないように目標を立てて節約生活をしてみましょう。

 

kaitekiseikatu-1108.hatenablog.com

Copyright すっきり暮らすための掃除と片付け~元そうじ屋さんの快適生活♪ All rights reserved.